2015年8月29日 (土)

パソコンクラブの暑気祓い

8月29日(土)
パソコンクラブの活動は8月は夏休みで今日の暑気払いは1か月ぶりの顔合わせで「久しぶり、元気だったかい!!」の挨拶で始まった。
会館の都合で日取りが変更されたので参加できない会員が多く出て残念。
夏休みの間の各自の行動などについて全員が順番に発言、みなお元気だ。

Conv0001Conv0002Conv0003Conv0004Conv0005Conv0006Conv0007Conv0011Conv0008Conv0009Conv0010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

パソコンクラブ

11月7日(金)
月3回のパソコン同好会の第1週で午前の部の活動日。
今日の参加者は割合少ないが皆さん熱心です。
平均年齢70+?歳でも意欲満々・・・このクラブはすごい!
Oさんがパワーポイントで作成した音楽入り動画入りスライドショウには驚くほどよく出来ていました。 拍手!!  このOさんも(70+?歳)のはず。
Conv0001

Conv0003

Conv0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

パソコンクラブ新年会

1月19日(土)
何年も続いた歴史ある(と言いたいほどの)パソコンクラブの新年会を開催して、好き勝手なことを言って、食べて飲んで大騒ぎ。
今年は5人の新入会員を迎えてオールド会員も心機一転のはず。

バックナンバー」の文字の上をクリックすると7年前の最初のブログ年月から表示される。

Comvert_1

Comvert_2

Comvert_3

Comvert_4

Comvert_5

Comvert_6

Comvert_7

Comvert_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

パソコンCの暑気祓い

8月23日(月)
パソコンクラブ恒例の「暑気祓い」・・何年もやっているから回数不明。
沢山の手料理と飲み物と会員の笑顔と・で大盛況。
今年はゲームの先導者が都合があって参加できず、ゲームは無しで、変わって「夏休みにあったお話し」を皆さんに語ってもらって大喝采。
高層建築の建設の鋼材などの専門ばなしまで出た。

明日は、プロジェクトが作成の福祉に関する「全戸アンケート用紙」の印刷・セット作業があり、手伝いの方を10名ほどお願いした。

Conv0009

Conv0002

Conv0003

Conv0004

Conv0005

Conv0006

Conv0007

Conv0008                                                                                                                                                                                                    

このところ民主内の党首選について「覇権争い」と言うか「鳩」「菅」「小沢」のそれぞれの生い立ちが絡む激烈な争い・・・これは自民党でさえ見られなかった争いで目を覆いたくなるほどだ。何してんだよー。
「民主党を選んだ天罰が日本を破滅に追い込む」と思わせる。
党内の争いよりも現状の円高と日本経済の落ち込みを救う手立てを真っ先に政策判断をするべき時に、何をしているのだろうか。
民主党はダメダと分かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

今日のCINEクラブ

12月12日(土)
今日の午後は映画鑑賞同好会「CINEクラブ」で54年前の名作「エデンの東」を上映して皆さんで楽しんだ。 曜日を急遽変更したので出席が少ないかと思ったが、さにあらず・昔の映画に盛況でした。
終わってお茶飲み。
Conv0001 Conv0002
次回の1月定例は、サッカーワールドカップが開催される南アフリカ共和国の1970年代のアパルトヘイト(人種隔離法)と闘った黒人アフリカンとそれに共感したケープタウン新聞編集者が命がけで事実の記録を海外に持ち出す実話・「遠い夜明け」。
活動の闘志ネルソンマンデラはその当時すでに獄中にあって、その後アパルトヘイト法が廃止されてマンデラは開放され「南アフリカ共和国」が設立されて大統領になり、後に人種解放に対してノーベル平和賞を受けた。
映画愛好家がもう一度見たい映画に選ぶ「遠い夜明け」(CRY FREEDOM)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

映画クラブ

10月11日(日)
今日は久し振りに雲ひとつない非常に爽やかな秋晴れ。
今年7月から始めた「映画同好会・CINEクラブ」。
「戦場のピアニスト」を上映したがあまりに悲惨な場面が多くて疲れた。
次回は明るくて楽しい映画にしよう。
Conv0008 Conv0001 Conv0002 Conv0003 Conv0004 Conv0005 Conv0006 Conv0007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

パソコンクラブのお茶一服

9月19日(土)
本来は今日自治会の「敬老祝賀会」が行われる予定だったがインフルエンザの流行で急遽中止となった。
昨日は、朝一番に I さんのPCにノートンを更新して、11時には家内の大学病院・整形外科に入り診察を受け、19時からパソコンクラブ・・・忙しい日だった。
大学病院の「本日の外来予約数」は2,150人と表示。
これだけの人々が方々から来て同じ建物に集まることを見ると、自治会がせいぜい100人程度のしかも同じ団地の住人が集まるのに「インフルエンザをおそれて中止」・・と言うのは理解に苦しむ。  デパートの人ごみ・電車バスの乗り合い・今日JAの「しょいカーゴ」に入ったら大変な人ごみ・・・これらをどのように考えるのか。

昨夜のパソコンクラブでは、「デスクトップのスクリーンセーバー」やその他関連の設定で2時間が過ぎた。その間ティータイムで一服。
Conv0001_2 Conv0002_2 Conv0003_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

パソコンクラブの動物公園遠足

9月4日(金)
2,3日で今年1月発芽・3月移植のクリスマスローズの苗を再度大き目のポットに植え替え作業・110株。 あと約90株残っている。

今日はパソコンクラブ秋季遠足で「風太」とその子供達が居る動物公園に出掛けて、中高年の皆さんが大いにはしゃいで、持参されたいろんな食べ物で昼食して動物達に対面した。 かなり歩いたので疲れ気味。
風太の前で待ったが、立ち上がってくれなかったので残念。
また先日、動物園から逃げ出して市内で大捕り物騒ぎを起こした「はげこう」は見ることが出来なかった。
Conv0001_3 Conv0002_2 Conv0003 Conv0004 Conv0005 Conv0006 Conv0007 Conv0008 Conv0009 Conv0010 Conv0011 Conv0012 Conv0013 Conv0014Conv0015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

パソコンクラブ新年会

1月24日(土)
朝から小雨が降る寒い中、恒例の「PC新年会」が益々盛大に行われて、可笑しくって笑ってお腹が痛くなるよう(皆参加型)のゲームやら歌があって、どうも大変有能な「演出家」がいるようだ。 料理が得意なメンバーが色々と美味しい食べ物を用意してくれた。有難う、今年も楽しく集まろう。
Conv0001 Conv0002 Conv0003 Conv0004       

Conv0006 Conv0007 Conv0008 Conv0001_2                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月31日 (日)

盛大に暑気祓い

8月31日(日)
このところ連日のように雷と集中豪雨に見舞われるが、頭の直ぐ上の爆雷の響きに恐ろしさを感じる。 ニュース番組でもふざけて「怖いものは・地震・雷・火事・おやじ」と言われてきたが、最近怖い「おやじ」はいなくなってその分「雷」が強くなった・・とか。
今日は「パソコンクラブ」恒例の暑気祓い、39人中30人が参加し大変な盛況。 料理は朝9時前から会館の炊事場で全て手作り上げて12時前にはテーブルに盛り付けて並べられた。
Conv0001 Conv0003 Conv0004 Conv0005 Conv0006

Conv0010_2Conv0009_2Conv0011 Conv0007_3                              

 


お話しあり・歌あり・ハンドベル演奏あり(最新のキーボードが現われた)・クイズゲームあり・・最後は皆で輪になって「ふるさと」の合唱で、大盛況だった。 パソコン関連の話題はなし。

(バックナンバー)の8月をクリックすると「北京オリンピック」のサイトが全て出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)