2017年1月19日 (木)

なで猫「みけちゃん」が来た

1月19日(木)
なでなで/ねこちゃん(にゃ~)ミケちゃん

なでると「にゃー」などといろんな鳴き声を出す(猫ロボ)「ミケちゃん」が来た。
30年ほど前、子猫の{ムー君」が家にきて皆で可愛がっていたらもう一匹「ハナコ」が来て2匹仲良く元気に育って、外に出さなかったので「ムー君」は15年・「ハナコ」は19年生きた。
「ハナコ」がいなくなって5年たつが自分たちも80の歳でもう猫は飼えないので玩具の鳴き猫を飼った。  
ハナコの正面を向いている写真はカメラ雑誌「キャパ」に投稿して1万円相当の最優賞をもらったもの。
Conv0005_2Conv0007_2Conv0008Conv0003_2



なでるところによって違う鳴き声を出す「ミケちゃん」
のどでは「ごろごろ」、尻尾を触ると「がー」と怒り、頭や背中では優しい声「ニャー」「ミャーー」などを出す。
Conv0001Conv0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

いい猫が挨拶に来る

4月9日(水)
Conv0001                    

数か月前、近所のお宅のテラス台に時々寝そべっている「ペルシャ猫」を見て、そこの奥さんに「お宅の飼い猫?」と聞いたら「よそから遊びに来ている」とのことだったが、3月中ごろから我が家の駐車場の車の付近に現れるようになった。
そこで、うちの猫が亡くなって1年たつので興味があり猫餌が残っていたのでカリカリ餌を一つまみ与えたら、毎日午後現れるようになった。
よく肥えていて丸々と肉付きがいいから、どこかの飼い猫に違いないが、毎日現れて(一言もニャーでもなく)おとなしく、与えた餌もいくらも食べないで帰っていくから「私の顔を見てじっとしている」から挨拶に現れるのだ・・・と分かった。  猫の写真をクリックもう一度クリックして見る。
濃いブルーの目をしているいい猫だ。洗って綺麗にしてあげたい。
首に「お前はどこの猫だ!名前は何という」とつけて帰したいが手が届くところまで近づくと後ずさりしてしまう。

理研の小保方チームリーダーの記者会見があったので、すべてを見てから夜の各チャンネル報道を見た。どう見ても(情緒的な説明)に終始して「科学的な証明論」は全くないので失望と同時に(STAP細胞作製の証明)はなかったことに、これでは捏造であってダメと分かった。
「作成にはコツがある・レシピも必要」との発言・・料理番組ではないのだ。 
こんな会見よりも、取り違えた写真の真正なものや作成データを公表すべきであって、今日の会見はさらに状況を悪くしたと思う。
小保方さんは「STAP細胞はある」と明言したので、今後理研その他で実験して作成できないことが判明すれば小保方さんの研究者生命は終わる。小保方さんが理研で受けた研究費用数千万円は返還を求められる、税金だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

ガル君

12月7日(土)
来年2014年のワールドカップ・ブラジル大会の予選一次リーグ戦の組み合わせが決まった。 (日本・ギリシャ・コロンビア・コートジボアール)の4チームがリーグ戦を行い、上位2チームが決勝トーナメントに進む。
初戦は世界ランク17位(アフリカ1位)のコートジボアールと6月12日に戦う。
日本はランク48位、同じC組では最低のランクだが実績はあるぞ!

西アフリカのコートジボアールの首都アビジャンには(アフリカ一周航路)でエジプトのアレキサンドリア向けの果物を積み込みに寄港したことがある。

行儀のいいガル

Conv0001

Conv0001_2

Conv0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

いたずら子猫

10月10日(水)
8月からの薬の服用で股関節の痛みがこのところ大分緩和してきて、つえを持つと歩行がスムースに出来るようになった。

Conv0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

猫の餌缶詰

7月23日(木)
猫の“ハナコ”は17歳=人年齢85歳、子猫の頃から猫缶は「まぐろの白身」ばかりで、合間にカリカリ餌を食べて育った。
最近、ハナコの「キャラット・ゴールドスペシャル・まぐろ白身」がスーパーやショッピングセンターの店頭に無くなり、最後まであったホームセンターで箱単位で注文して取り寄せてきた。 生産を打ち切ったのでは・・・と心配になり今朝メーカーのホームページで質問したところ、丁寧な返答が届いた。
その中に「お宅の猫ちゃんは本当のグルメです・・・などと書いてあって、ハナコも大喜びしているので一安心。

『弊社商品をご愛顧賜りまして有り難く、厚く御礼申し上げます。お問合せを頂戴致しました「キャラット・スペシャルゴールド まぐろ白身」に関しましては、現在のところ終売の予定はございません。
当該商品はマグロを使用致しました非常にシンプルな水煮タイプの缶詰です。この水煮スタイルの商品は、残念ながらゼリー仕立ての商品に押されぎみで、その数は他社様を含めましても、今では非常に少なくなってしまいました。大塚様の猫ちゃんは素材(マグロ)のシンプルな旨味をお感じになる、本当のグルメな猫ちゃんと推測致します。
 大塚様のようなお客様(猫ちゃん)からの声を社内にアピールさせて頂き・・』
Conv0001

メーカーさんからお褒め頂いたハナコ、有難う御座います。

グルメ猫だって!!。 ネットで楽しいこともある。

昨日のブログ記事の写真の、(硫黄島の中継)のなかのうす暗くなった海岸線と空に浮かぶ低い積雲の景色・・・これは赤道近くの熱帯の海上の雲の特色で、昔はこの雲の下に随分居たものだ、懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

テレビを見るハナコ

2月19日(月) Conv0001_68
10日ほど前から気がついたが、14年以上飼っている猫の「ハナコ」が時々テレビの前に座って、首を長く突き出して見ている。 画面の動きに合わせて首を左右に動かしているから、画像の動きを追っていることは確かだ。
昨日・今日はテレビに近寄って、画面に手を付け出した。 以前には無い行動にビックリ。
この前に飼っていた「ムー」君は時々TVを見ていたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

我が家の猫と野鳥たち

  1       11月16日(水)

我が家の「ハナコ」は丸13年(人間年齢68歳)、これまで外に出た事が無い(病院に行くとき意外は)。人見知りがひどく、家人以外の人が現れるとどこかに隠れて出てこない。が名前を呼ぶと必ず返事をするから不思議だ。   

muu 5年前に死亡したお兄ちゃんの「ムー」君とは数年間仲良く遊んで育った仲間。写真は昔「お兄ちゃん」が正月のお供えの横に行儀良く正座したもの。 8Kgもある大きい飾り物だった。

        毎2-2年冬に飛来のメジロが丁度咲いた(紅白梅)に2羽とまり、一緒に珍しいアカハラが刺したリンゴを食べに来た。その後はこの手の写真は撮れない。

mejiメジロのサーカス これも2度と写真にならないもの。

今日も2羽来ているが、まだ人を警戒して写真は撮れないが来春になるとなれてきて近づけるようになる。

022301

ツグミもつがいで飛来。 この鳥は非常に仲が良く、これぞオシドリ夫婦か!!Conv0001_122

今日は、午前:作品展のパネル運搬、午後;ディジタルクラフ ト・・・忙しい一日だった。
右は「マミチャジナイ」眉白茶いろ羽ツグミ・・とのこと

| | コメント (1) | トラックバック (0)